意外と分からない?!結婚相談所の登録から成婚までの手順


入会からお見合いまで

結婚相談所に入会したいと思ったら、まずどのような相談所があるのかを調べます。いくつかの相談所をピックアップしたら直接相談所に足を運んで、担当者やカウンセラーとの面談を行います。その結婚相談所の特徴や入会してからの流れ、料金などの説明を無料で受けられるのが特徴です。気に入った相談所があったら入会をして、入会金や年会費を支払います。入会と同時にプロフィールの作成や写真撮影をして、相手探しがスタートするのです。

会員だけが見られるプロフィールなどを活用して、お見合いをしてみたい相手を見つけます。担当者やカウンセラーからも紹介されることもあり、気に入ったらお見合いの申し込みをしましょう。また相手が自分を気に入ってくれた場合は、お見合いの申し込みを受けます。お見合いでは指定のカフェやホテルのラウンジなどで、1時間くらい話しをします。

仮交際から成婚までの流れ

お見合いをして気になった、もっと相手のことを知りたくなったら仮交際をしたいことを担当者に伝えます。相手も同じ気持ちなら、仮交際になります。仮交際の期間は1ヶ月程度で、お互いのスケジュールが合えば週に1回から2回のペースでデートを重ねることになるのが一般的です。仮交際は同時進行が可能で、気になる相手が居れば何人とも仮交際することが出来ます。

仮交際で相手を見極めたら、一人に絞って真剣交際をします。恋人同士となり、結婚に向けてお付き合いを始める期間です。本格的にお付き合いをして結婚をしたいと思ったらプロポーズをして、成婚となります。成婚した場合は担当者に報告して、必要な手続きをして退会となるのです。

結婚相談所は、相手の経歴や性格について詳しく情報が提示されるので、安心して利用できるというメリットがあります。