結婚式場で結婚式を挙げる時の費用はどれくらい?


見積もりを取得して比較する

結婚式を挙げるためにはだいたいどれくらいの費用が必要になってくるか、不安なカップルは多いでしょう。それなりにお金を蓄えておかないと立派な結婚式を挙げることはできません。カップルでどんな形の結婚式を挙げたいのか、シティーホテルの披露宴会場を利用するのか、それとも結婚式場専門の施設を利用するのか、さらにはゲストハウス、またはレストランウエディングにしたいのか、どこを借りるかでかかる費用は大きく変わります。

いずれにしても、いくつか気になる結婚式場を見つけた上でそれぞれの施設から見積もりを取得しましょう。見積もりを取得する際は同じ条件とします。人数設定によって金額は大きく変わりますから、人数は必ず同じ条件にしておきましょう。一般的には1人の出席者につき3万円かかるといわれていますので、これが相場と考えて比較検討することで、その施設の見積もり金額が高いのか、それとも安いのかがわかります。

ある程度の費用を用意しておけば大丈夫

例えば、100名の出席者を予定している場合、相場で考えると結婚式を挙げるのにだいたい300万円かかります。300万円もの大金は用意できないと思っているカップルもいます。しかし、この金額を全て事前に用意しておかなくても大丈夫なケースが多いです。結婚式場に支払う金額としては変わりがありませんが、事前に支払う金額は一部であり、結婚式が終わった後に残りの金額を支払います。結婚式では出席者がご祝儀を持ってきてくれるので、そのお金を使って残金の支払いが可能です。

福岡の結婚式場は九州の方から非常に人気があるものです。魅力的な式場が多くありますので他府県から利用する方もいます。